なんか色々あったようで・・・

最近全然アクセスしてなかったので知らなかったんですが、上のリンクにも
入っている「あややのやすらぎ」で一波乱あったようでw
最終的には、問題なく収まったようなのでよかったけど。


私が思うことは、


・タレントは売れている頃より、逆境の方がファンの存在は大きい。


ということです。(松浦が逆境とは思わないけど)
一応、私は芸能界を引退した松本恵が芸能界に復帰する大きなキッカケに
なった掲示板の管理人なので、その経験を踏まえての言葉ですヽ(´ー`)ノ


また、参考情報として、一般的なレコード会社の「宣伝販促費」は
「売上金額の11〜12%」と言われています。
 (参考文献:よくわかる音楽業界日本実業出版社

こういう本に書いてあることが全て正しいとは思わないけど、
アーティストの活動を分析する上での基本的知識は得られるので、
一度読んでみることをオススメしますヽ(´ー`)ノ


簡単だけどコンサートの運営についても書かれているし、ヲタ活動を
する上でも参考になりますw

もちろん、戦略的な判断が入るなら(ドッキドキ!LOVEメールの時など)、
通常以上に宣伝費を投入する場合もあります。あくまで一般的な場合。


単純に考えると、シングルって1,000円/枚なんで、仮に10万枚売れても
売上は1億円。この12%なら、宣伝費は 1,200万円。


"宣伝すれば売れる"という考え方もありますが、逆に会社としては
爆発的なヒットが予想できない限り、"宣伝に予算を当てられない"
ってこともあると思います。どっちが正しいわけじゃない。


ファンとしては、文句を言うときは言うべきだし、要望をあげるのも大事。
っていうか、それがファンの大事な役割だと私は思います。
制作にいくら予算を使って、いくら回収の予測を立て、どんなプロモー
ションを行うかなんてのは、会社が決めることです。


ファンは、事務所の行動に対して反応することが大事なのかと。
(制作サイドに「判断材料」を与えるのであり、判断するのは向こう。)


って、こんな風にドライに考えてしまうから私はヲタに向いてない(;´Д`)
ファンはもっと熱くあるべきだと思うし、上で書いたように、非難したり
要望をあげる事が大事だと思うけど、自分がする気にはならない・・・


それ以前に、CD買ってないし(爆)
MaXMuseでは購入してますが。


ってなわけで、ヲタのみんな頑張ってくれ(;´Д`)(他人任せ)
私はコンサートで踊ってるから・・・