ムダ、ムラ、ムリをなくそう

渡辺氏は「仕事には、ムダ、ムラ、ムリがあり、このダラリを
排除しなければならない。世の中に「無駄な仕事」はなく、
あるのは「無駄」か「仕事」だけだ。」と説明した。


例えば、自動車のドアをつくるとき、プレス機で鉄板の型を
切り取った瞬間のみが「仕事」で、従業員が動作をする
時間や搬送する時間は「無駄」だ。
仕事の流れをよく把握し、
無駄な時間をいかに少なくするかが重要だとしている。


http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0903/27/news032.html


つまり、打ち合わせのための移動時間も、営業活動で顧客先に
移動する時間も、直接製品やサービスを生み出すもの以外は
すべて「無駄」だと言ってます。


こう考えると、私たちが普段「仕事」と思っている時間の大半は
渡辺社長的「無駄」になるんじゃないかと。
仕事のやり方を反省し、改善しなくてはいけないなぁと思いますよね。


って、こんな日記はどうすかねww