日本の銀行

大学の後輩が地銀で働いていて、昨日仕事や給料について話したんですが、
なんだかんだ言って、仕事ではそんなに頭使わず、とりあえず組織に
所属さえしてれば給料はそこそこ貰える、結構楽な環境だそうで。


私のようなメーカー勤務者は必要以上に勤務時間が長く、それで給料は
そんなに高くないから、好きじゃないと厳しいな(;´Д`)
若いうちはいいけど、将来を考えると今の勤務体系は悩ましいぜ。


銀行に関して言えば、金利がほぼゼロだからそりゃ今は儲かると思います。
ただ、これだけネット社会になると、預金なんてパソコンの前でクリック
するだけで世界中のあらゆる金融機関に移せるわけで、そっちでは普通に
金利が5%とか10%とかついたりします。


そんな環境で、この先何年も今と同じ給与体系が続けられるのか疑問です。
10年先とか想像すると怖いよ、どうなってるんだろう(;´Д`)
私の仕事だって、別に日本でする必要のない作業も多いです。
10年先でも通用する能力は何かって考えながら、勉強しなきゃなって
思いました。