堅実な20代

今日の日経新聞に気になる記事が載っていました。
首都圏に住む20代の若者を対象にしたアンケート結果です。

以下、日経のHPから引用

20代の暮らしぶり地味、貯蓄意欲は高め・日経調査
車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす。
無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高い――。


日本経済新聞社が首都圏に住む20代の若者を対象に実施した
アンケート調査の結果、予想以上に堅実でつましい暮らしぶりが
浮き彫りになった。消費を喚起するにはかなり手ごわい相手と
いえそうだ。


調査は6月下旬から7月上旬、JR東京駅から30キロ圏内に住む
20代、30代の男女(日経リサーチの消費者モニター)を対象に
インターネットで実施。20代1207人、30代530人から回答を得た。


意識の大きな変化がみられたのは車への関心。
乗用車を「持っている」人は20代で13.0%。2000年に質問紙に
記入してもらう方法で実施した同様の調査では20代の所有率が
23.6%だったのに比べ、10ポイント以上低下した。 (22:07)

新聞本誌にはさらに詳しい情報が載っていて、「乗用車が欲しい」
人の割合が2000年の48.2%から25.3%に急落していることや、
20代の飲酒の状況で「ほとんど飲まない」と「全く飲まない」人が
あわせて34.4%と書かれていました。


ちなみに酒を飲まない理由は、
「酒に弱い 50.5%」「お金がもったいない 29.6%」とのこと。


私の場合、乗用車は必要性を感じませんが、酒は絶対必要ですww
酒がない生活は考えられません(;´Д`)


記事でさらに気になったことは、20代の「1ヶ月に自由に使えるお金」の
平均が6万4400円ということ。これはマジですかと・・・。
6万しかないんじゃ、そりゃ車も持たないし酒も飲まないだろ(;´Д`)
(アンケートが男性限定ならもっと高くなるとは思いますが)


休日の行動は「家にいることが多い」と「ほとんど家にいる」で43.1%。
休日の過ごし方(複数回答)では「掃除・洗濯など家事をする」が
43.7%と、地味ながら堅実な生活を好む傾向がみえるとのこと。


アンケート結果をどこまで信じるかは難しいとこですが、少なくとも
私は「休日に家にいる」はありえないなとww
ヲタ活動を10年もやっていると、家にいると暇すぎて死にますww


自由に使えるお金も、6万4千とか無理すぎる・・・。ヲタできませんw
私は安い会社の寮に住んでることもあり、寮費(光熱費込)、通信費、
税金等を引いた後でも1ヶ月に平均の4倍くらい自由に使えるし。
それでもあんまり貯金出来てないって、どんだけ浪費してんだよヽ(´ー`)ノ


ま、いいけどね!!